てぃーだブログ › 沖縄でエコ×エコ生活 › 沖縄情報 › 沖縄空手

沖縄空手

こんにちは😊

首里の街を散策しました。

首里は高台にあるので、那覇市街から港にかけて
一望できるポイントがあります。

沖縄空手


城南小学校から坂道を上がった所に
「崎山公園」があり、
こちらからは、首里城を望むこともできます。

「スイルージュ鳥堀」からは徒歩で10分くらいです😊

気持ちいい風を感じながら歩いていると🍃
雨乞御嶽(あまごいうたき)の広場

「空手古武術首里発祥の地」
石碑を見つけました。

沖縄空手


沖縄空手は「琉球王府時代」の戦いの武術として生まれ
武器を使わない武術であることから
「空手」と言われたそうです。

沖縄空手の源流は手(ティ)と呼ばれていて
「那覇手」首里城下の「首里手」
泊村を中心とした「泊手」の三大手があるそうです。

武器を持たずして戦う。
沖縄の空手には「生命尊重の思想」
世界平和を願う「平和の武」としての
深い想いがあったんですね。

私は、武器を「三線」に変えて
平和を歌う世の中になったらいいなぁ~と

先人から伝わる沖縄の人々の精神性(心)を
これからも大切にしていきたいと思います🥰


同じカテゴリー(沖縄情報)の記事
首里城が・・・
首里城が・・・(2019-11-01 10:00)

秋の台風
秋の台風(2019-10-11 10:00)


Posted by エコルミエール at 2019年06月21日   10:00
Comments( 0 ) 沖縄情報
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。